2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018ミネラルマルシェ浅草橋 ~アサフス レピドゥルス~

体長およそ70ミリ。 Asaphus lepidurus (写真は差替える可能性あり) いやはや、、、色が出ません。本物は綺麗な飴色なのですが。 この種は、おそらく手に入れることはないだろうと思っていたところ・・・・・・・即決でした(笑)。 ロシア物は美しい反面、…

2018ミネラルマルシェ浅草橋 ~prologue~

先日のミネラルショーに続いて、ミネラルマルシェに行ってきました。 なんとなく化石臭がうすい感じで期待はしていなかったのですが、、、、、、、 良い出会いがありまして・・・・・・ そんなつもりもなかったのに、三葉虫を買ってしまいました(笑) 会計を…

カリメネ ブレヴィセプス

蛍光灯下で見ると、もっと鋼に近い色なのですが、、、、 口元の腕足動物が印象的・・・・ これぞ“三葉虫”って感じでしょうか。表面のツブツブも良く残っています。細かい砂粒のような黄鉄鉱はしっかりと張り付いて、ぱらぱらと剥げ落ちる様子はありません。 …

まとめ買い

周囲に“三葉虫”ブームを起こすべく(笑)、化石のまとめ買いをしてみました。 わらわらと、、、、、“チーム三葉虫” 10体まとめての購入です。 卸値ということで、まぁ、、、、1個当たり数百円のコストですので、ヒトにあげてもよろしいし。 何人か、興味が…