カリメネだったのね。

                     f:id:Calymene:20180126092952j:plain

コトの起こりは数年前、モールの石屋で何気なく買った“三葉虫”。

もちろん現代に生きているものが手に入るわけでもないので、(でも、飼ってみたい。オオグソクムシみたいな感じでしょうか)、立派(に見えた)な化石。モロッコ産(と書いてあった)で980円。

その化石は、しばらく仕事場のデスクに置きっぱなして時々眺めてはいたものの、しばらくするとどこかに行ってしまったり、奥から埃まみれで出てきたりと、4億年の歴史にしては酷い扱いを受けてきた。

そしてこの年明け、妙な虫が疼きだして、無性に三葉虫が欲しくなった。そんな今日この頃、職場の同僚から悪魔のささやきが、、、、

「近所のイオンの中に化石ショップがあるよ」とな、、、、

クルマで十分くらいの距離なのでとりあえず行ってみた。

                    f:id:Calymene:20180126093430j:plain

右が初代(笑)、左が今回、イオンの化石ショップで購入したもの。全長93ミリほど。

こんな化石を現地で拾ってみたいものです。